2008年私的総括

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

読書記録は読書メーターを使えば事足りるので、いつしか感想をまったく書かなくなってしまいましたが、せめて年度総括くらいはしておこうか、と。
というわけで、今年発表された作品の個人的ベスト10です(順不同)。

次点は高田郁『出世花』(祥伝社文庫)。三田完『当マイクロフォン』(角川書店)をまだ読んでいないのが悔やまれます。
ミステリに特化するなら、相当苦し紛れですが、

となるでしょうか。次点で湊かなえ『告白』(双葉社)かな。後半の大崩れはやはり看過できず、この位置となります。
『さよなら渓谷』と『ジョニー・ザ・ラビット』は実は嫌いな作品なのですが、それでも無視できない長所を内包した作品だと思うので。
それでは、よいお年をお迎えください。