シナオシ

シナオシ (富士見ミステリー文庫)

シナオシ (富士見ミステリー文庫)

『キリサキ』(富士見ミステリー文庫)の続編。
先日読んだ『トリックスターズL』(電撃文庫)が面白かったので、気を良くして他のライトノベル・ミステリに手を出してみたが、こちらは楽しめたとは言い難い。推理の方向性にさえ気づいてしまえば(そしてそれは前作『キリサキ』で既に示されている)、真相は可能性の組み合わせの結果でしかなくなり、どの組み合わせが解であったとしても意外性は低い。そして意外性が低い割にはプロットが無闇に錯綜しているのだ。せめて唯一の解をストレートに示す伏線が存在していたなら印象が変わったかも知れないが……。
前作『キリサキ』も、本来ならシンプルだったはずのアイデアを成立させるためにどんどん話を複雑にしてしまった印象を受けたが(死体の目が傷ついていた理由など、かなり腰くだけだったような記憶がある)、本書はその『キリサキ』の特徴をそのまま踏襲してしまった感がある。やはり田代裕彦は『平井骸惚此中ニ有リ』シリーズのほうが数段面白かった。