九杯目には早すぎる

九杯目には早すぎる (FUTABA・NOVELS)

九杯目には早すぎる (FUTABA・NOVELS)

第26回小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」を含むノンシリーズ作品集。蒼井上鷹初の著書。
最初に書いておくと、傑作と称揚したいほどの短編は収録されていない。それは日本推理作家協会賞(短編部門)にノミネートされた「大松鮨の奇妙な客」も同じ。しかしこの作家の作品、なんだか後を引くのだ。一編読んで「ああ、あのネタの変形ね」と思い、次に進んで「ああ、そっちのネタで来たか」などと思いながら読んでいるうちに、「じゃあ次はどんなネタで勝負しているのか」と興味が湧いてきて、いつしか最後まで一気に読み終えてしまった。「後を引く」というのはそういう意味だが、こういうタイプの作家は最近の新人ではかなり珍しい。
「いずれ大傑作を書き上げそうな大型新人の登場!」という感じではないが、長きに亙って小味な佳作で楽しませてくれそう。……次に大作長編を用意していたら申し訳ない。
なお、併載のショートショートは正直どれもオチの切れ味が鈍く、作者の資質にこの短さは合っていないような気がした。