黄金の灰

黄金の灰

黄金の灰

トロイ遺跡発掘現場で起きた殺人事件と推理合戦。柳広司のデビュー作。
鍵括弧内、要するに会話文の中で括弧を多用する無神経さ(どうやって喋っているというのだ?)と登場人物の薄っぺらさに耐え切れず、刊行時は読むのを途中で放棄した作品だが、今回再チャレンジしてみたら面白く読み終えることができた。小説としては厚みが無く、歴史ものとしては盛り上がりに欠け、ミステリとしては新味が皆無、しかし合わせ技の魅力でストーリーを引っ張ってゆくという困った作品だが、テーマとプロットが上手く融合しているので読後の印象は悪くない。テーマ優先の作風は正直あまり好みではないが(作者の頭の良さが「描きたいのは豊穣な小説ではなくテーマだ」と悪い方向に働いているように感じられる)、中盤の推理合戦のところではなかなかわくわくさせられた。
しかしテーマを充分に書き切るにはもっと小説的な力量が備わらないと難しいだろう。結論として、テーマを云々するよりこれはミステリとしてのみ評価されるべき作品だと思う。あ、でも、繰り返しておくが面白かったですよ。